中国の台頭による
巨大マーケットの出現
日本企業による
製造拠点の海外移転
メーカーの集約化による
寡占化の進行
ファンド等の台頭による
変化スピードの加速
海外売上高比率の上昇
企業間取引の国際標準化による
流通のグローバル化
グローバル化
グローバル化
装置業界を取り巻く環境が激変
国内におけるマーケットの縮小
アウトソーシング
対象領域の拡大
管理業務の複雑化
人手不足
慢性的な不人気業種
労働力人口の減少
低利益率
固定費負担の増大
経営資源の集中が困難
繁閑格差の拡大
閑散期における固定費負担の増加
繁忙期における機会損失の増加
日本の製造業の空洞化
海外顧客比率の上昇
変化スピードの加速
高性能化の進行
製造業のデジタル化
装置業界の
現状
繁閑格差の拡大
閑散期
稼働中
固定費
稼働停止
工場の稼働率が低下し固定費負担が増大
人件費や設備費などの
固定費を削減した場合
繁忙期
稼働中
受注オーバー
需要と供給のバランスが崩れ機会損失が発生
労働力や設備などを
増加した場合
利益率が低下
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開発・マーケティング・営業などのコア業務に注力